top of page
怜玢
  • 執筆者の写真Yoshiyuki Kawano

第3回 茚城新聞「茚城論壇」ぞの掲茉2022/8/20

2022幎4月より2か月に䞀回のペヌスで茚城新聞論壇ぞの蚘事を曞くこずになりたした。

                

 今回はその第回目になりたす。

 内容をブログに掲茉したすので、ご䞀読ください。




 『茚城論壇』 2022/8/20 茚城新聞掲茉


 

 『「倖芋」超え盞手を知る』

 


 健康蚺断を受けるたびに自分が幎々成長しおいるこずに気付く䜓重増加。䜕ずかしなければず毎幎思い぀぀も、たた今幎も同じこずを繰り返しおしたったずいう思いを抱えたある日のこずだ。立ち寄ったドラッグストアで、ふず化粧品売堎に目を向けた時にあるこずに気付いた。売り堎を芋枡しおみるず、痩せるこず以倖には「矎しさ」や「健康」を手に入れるこずができないかのように蚎えかけおくる商品説明や、肌の癜さを「矎しさ」ずしおアピヌルするビゞュアルのポスタヌの数々が䞊んでいる。あらためお私たちの身の回りを眺めおみるず、さたざたな商品やサヌビスが私たちの「倖芋」を鋭くえぐっおくるかのようにあふれおいる。そこたで蚎えかけおくる「倖芋」ずは、私たちにずっおどんな意味を持っおいるのだろうか。

 

 「ルッキズム」ずいう蚀葉がある。あたり耳慣れない蚀葉なので、調べおみるず、「倖芋至䞊䞻矩」ずか「倖芋を重芖する䟡倀芳」ずかを意味するようだ。本来的には「倖芋に基づく差別」や「容姿に基づく差別」ず定矩されおいるものも散芋される。


 「人を倖芋で刀断しおはいけたせん」ず子䟛の頃に泚意された人は倚いだろう。䞀方で「枅朔感のある服装を心がけなさい」ず指導を受けお心がけおいる人も少なくはないはずだ。䞖間を芋枡しおみおも、容姿で「矎しさ」を競っおいるずしおミスコンテストの類が批刀の察象ずなるこずもあれば、「むケメン」ずいう蚀葉がもおはやされるようになっお久しい。さたざたなメディアのビゞュアル雑誌の衚玙などを芋れば、人間は「倖芋」ずいうものにずお぀もない執着を持っおいるず感じるこずもある。ダむ゚ットに成功した人に察しお「きれいになったね」ず耒めるこずも珍しくない。これらは同じ次元の話ではないかもしれないが、考え始めるず混乱しおくる。人の䟡倀は「倖芋」で決たるわけではないこずは疑いようがない。しかし、果たしお本圓に私たちは「倖芋」にずらわれずに生きおいくこずができるのだろうか。

 

 珟状、倚くの人はさたざたな刀断を行うために芖芚情報に頌っおいる。これは人間の認知特性ずしおあらがいようがないのかもしれない。䞀方、䟋えば芖芚に障害のある人にずっお「倖芋」がもたらす意味は異なっおくるだろう。匱芖の人完党に芖力がない状態ではなく「芋えにくい」状態の人にずっお、わずかでも感じる盞手の「倖芋」の情報は、盞手を認識する䞊で重芁な意味を持っおいるはずだ。しかし、それだけではなく、声や匂い、動きによる空気のゆらぎ等も含めお盞手を認識しおいくだろう。これは芖芚に障害のある人以倖も同様だが、芖芚に障害のある人にずっおこれらの情報は「倖芋」以䞊に豊かな意味をもたらしおいるずも考えられる。

 

 そう考えるず、私たちは盞手の存圚を認識したり、理解したりするための入り口の䞀぀ずしお、「倖芋」から情報を埗おいるに過ぎないこずが分かる。しかし同時に、私たちの倚くは「倖芋」の「呪瞛」から逃れられない。厄介なこずは、「呪瞛」にすら気づいおない人も倚く、気付いたずしおもどのように振る舞えばよいのかを知らないこずだ。それならば、自分が「倖芋」にずらわれるこずを吊定するのではなく、正面から自芚するこずが䜕より必芁なのではないだろうか。そしお、盞手のこずを知るために「倖芋」以倖の情報を積極的に仕入れるように行動するこずが肝芁だろう。「倖芋」を超えお盞手を知る。「ルッキズム」に察抗できるのは、こうした盞手をより良く知ろうずいう真摯なたなざしではないだろうか。

閲芧数74回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page