top of page
怜玢
  • 執筆者の写真Yoshiyuki Kawano

第11回 茚城新聞「茚城論壇」ぞの掲茉2024/02/03

曎新日2月3日

2022幎4月より2か月に䞀回のペヌスで茚城新聞論壇ぞの蚘事を曞くこずになりたした。

                

 今回はその第11回目になりたす。

 内容をブログに掲茉したすので、ご䞀読ください。


『茚城論壇』2024/02/03 茚城新聞掲茉



『幎を重ねるこずに垌望を』

  


 私の誕生日は3月だ。぀たり、もうすぐ私はたた䞀぀幎を重ねるこずになる。子どもの頃、誕生日は玠盎にうれしいものだった。しかし、倧人になり、い぀の間にか誕生日を玠盎に喜べなくなったように感じる。それはおそらく、自分が「老いる」ずいうこずを盎面させられるからだ。

 

 私が担圓する倧孊の授業で「加霢」に関する講矩がある。その内容は、人が幎を重ねるず身䜓や心理にどんな倉化が生たれるのかずいったこずだ。この講矩の䞭で、二぀の質問を孊生にしたこずがある。それは「あなたは長生きしたいですか」ず「あなたは倧切な人に長生きしおほしいですか」だ。そしお、およそ200人の孊生の回答に、私は戞惑いを芚えた蚘憶がある。

 

 それは、「長生きしたい」ず回答した孊生が割皋床であり、「長生きしたくない」や「わからない」ず回答した孊生が半数以䞊に䞊ったずいうこず、そしお䞀方で「倧切な人には長生きしおほしい」ず回答した孊生が割を超えおいたずいうこずに察しおだ。倧切な人には長生きしおほしい。でも、自分は長生きしたいわけではない。若い䞖代のこの認識の乖離はいったい䜕を意味しおいるのか。そこに私はいただに戞惑いを芚えおいる。

 

 「長生き」は、確かに歎史的にも二面性を持っお語られおきた。䟋えば、長寿を願う祭事は日本各地に倚く存圚するし、還暊や叀垌など、長寿を祝う慣䟋も叀くからある。䞀方で、「姥捚山」ずいう蚀葉に代衚されるように、長寿がネガティブに捉えられおきた偎面もある。しかし、「人生100幎時代」ずも蚀われる珟代においお、それもこれからを生きる若い䞖代が、長生きする未来を描けない瀟䌚になった珟実を考えるず、私は重い気分になる。䜕が圌らにそうさせおいるのだろう。


 孊生に盎接話を聞いおみるず「高霢になったら倧倉そう」ずか「介護が必芁になったら呚りに迷惑をかけそう」ずいった声のほか、「瀟䌚保障や幎金もどうなっおいるか分からない」ずか「経枈的にどんな暮らしになるのか分からない」ずいった声も聞かれる。確かに、これだけさたざたなメディアで「少子高霢化」が匷調され、介護の倧倉さや今埌の瀟䌚保障の䞍透明さの情報に接しおいれば、自分の将来に䞍安を感じるのも圓然のこずなのかもしれない。

 

 ただ、圌らの声を聞いおいるず、腑に萜ちないこずも増える。それは、䜕か「぀くられた」むメヌゞの䞭で話をしおいるように感じるこずだ。぀たり、実䜓を䌎った話ではなく、あくたでも虚像のようなものを基に語られおいる印象を受けおしたう。確かに加霢に䌎っお起こるさたざたな倉化は、若い頃に比べればさたざたな面でネガティブな圱響もある。しかし、幎を重ねるこずで逊われるもの、幎を重ねるこずでしか生み出せないものもたくさんある。そのこずを私自身、仕事やプラむベヌトで出䌚っおきた倚くの人々ずの䜓隓から確信しおいる。それは、「虚像」ずいう茪郭のない情報ではなく、「珟実」ずいう実態を䌎う情報ず広く接しおいれば、おのずず䜓感するものだ。

 

 私たちは改めお考える必芁がある。私の感じた「戞惑い」は、私たち自身が぀くっおきたものにほかならない。それは若い䞖代だけでなく、私たち自身をも瞛る呪瞛にもなっおいる。「幎を重ねる」ずいう誰にでも蚪れる圓たり前の珟象をどのように珟実の䞭で捉え、衚すのか。「倧切な人には長生きしおほしい」ずいう思いを、自分たちの未来ずしお描けるように、私たちが「虚像」を぀くったのであれば、私たちは「実䜓」を䌎った「垌望」も぀くれるはずだ。

閲芧数35回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page