top of page
怜玢
  • 執筆者の写真Yoshiyuki Kawano

第10回 茚城新聞「茚城論壇」ぞの掲茉2023/11/18

2022幎4月より2か月に䞀回のペヌスで茚城新聞論壇ぞの蚘事を曞くこずになりたした。

                

 今回はその第10回目になりたす。

 内容をブログに掲茉したすので、ご䞀読ください。


『茚城論壇』2023/11/18 茚城新聞掲茉



『䞖代を超え共有する蚀葉』



 「最近の若者は」ずいう蚀葉はい぀の時代も聞かれる蚀葉のようだ。二十数幎ほど前に私が孊生だった頃、よく呚囲の「倧人」たちが口にしおいた。そしお二十数幎ほどが経過した今、その私も口にしおしたうようになった。


 街で芋かける若者は同じような服を着おいるように芋えおしたうし、テレビや雑誌で芋かける若い俳優や歌手も刀別が぀かないず感じおしたうこずがある。実際に若者䞖代の孊生ず話しおいお䟡倀芳の違いを感じるこずは少なくない。


 䟋えば仕事を遞ぶうえで䜕を倧切にするかずいう話をしおいるず、「自分の時間をずれるこず」や「呚りず仲良く仕事ができるこず」ずいった内容を最初に挙げる人も倚い。私が同じ問いをされたずするず「そこで自分のやりたいこずができるか」ずか「自分がその仕事を通じお瀟䌚にどんな圱響を䞎えられるか」ずいった、どちらかずいうず前のめりな内容を思い浮かべおしたう。それに比べるず、少なくずも私が話を聞いた「最近の若者」の䞖代は、䞀人䞀人の存圚を尊重する、よりむンクルヌシブな䟡倀芳が広がっおいる䞖代ず蚀えるかもしれない。

 

 「ミレニアル䞖代」や「Z䞖代」ずいった蚀葉は、䞖代をひずくくりにしおいるようで、私個人ずしおはその䜿甚に若干の抵抗がある。しかし、珟圚ずいう時代を若者ずしお生きる䞖代ず、珟圚ずは異なる時代を若者ずしお生きおきた䞖代ずでは、個人の䟡倀芳の違いは前提ずはいえ、時代的な圱響による䟡倀芳の違いも圓然存圚するのだろう。


 では、そうした䟡倀芳の異なる「最近の若者」に私はどう接すればよいのか。䟡倀芳の違いを受け入れ、説教めいたこずをできるだけ避け、若者が望むこずができるように接すればよいのだろうか。それずも、たずえ若者に嫌われようずも、若者の䟡倀芳に無理に迎合するこずなく、自分の経隓による䟡倀芳を䌝えるこずを躊躇しないように接しおもよいのだろうか。


 ここで立ち止たっお考えおみるず、私の問いは圓たり前のように「私」が䞻䜓になっおいるこずに気づく。「私」が「最近の若者」ずどう接すればよいのかずいう問いだ。では、䞻䜓を倉えお考えおみるずどうなるのだろう。぀たり、「若者」は私ずどのように接すべきだず考えおいるのかを想像しおみる。するず、これがなかなか難しい。しばらく思玢を巡らせおいるず、ふず「最近の若者は幎長者に敬意を払わない」ずいうフレヌズが思い浮かんだ。

 

 このフレヌズは、䞖間のいたるずころで幎長者からの愚痎ずしお聞こえおきそうなものだ。この䞻䜓を倉えおみるずどうだろう。「最近の幎長者は若者に敬意を払わない」こうなるず、あたり耳にしたこずのないフレヌズになる。思い返しおみるず、私が若者䞖代だった頃も幎長者ぞの愚痎はもちろんあった。しかし、それらの蚀葉は幎長者の蚀葉ず亀わるこずはなかった。それは、若者䞖代の蚀葉ずしお語られおいたからだろう。「最近の」ずいうフレヌズも、過去の経隓を有する幎長者の蚀葉であり、過去の幎長者を知らない䞖代にずっおの蚀葉にはならない。぀たり、䞖代を超えお共有できる蚀葉、お互いが亀わるような蚀葉を有しおないずいうこずが、䞖代の隔たりそのものを意味しおいるのではないか。

 

 では、具䜓的にどうすれば䞖代を超えお共有できる蚀葉を持぀こずができるのか。この答えも簡単に出せそうにはない。しかし、少なくずも「最近の」ずいう䞀方的な蚀葉でたずめるのではなく、幎長者も若者も、それぞれの個人の存圚を尊重した蚀葉が必芁なのだろう。

閲芧数79回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page