top of page
  • 執筆者の写真Yoshiyuki Kawano

2017 BEST FACULTY MEMBER

筑波大学の「2017 BEST FACULTY MEMBER」の28人に選出されて表彰をいただきました。


「社会貢献・学内運営」と「研究」の両方が評価されたということですが、これは本当に周りのみなさんに感謝しなさいという啓示だと感じています。


「社会貢献・学内運営」ではダイバーシティ推進として女性研究者支援やLGBT支援、女子中高生支援という未知の世界で本当に多くの方に視野を広げていただきました。


「研究」ではDFJIのみなさんをはじめ、なによりも認知症のご本人たちにいただいた勇気と楽しみがどれほど支えになったか。


そして翻って「ダイバーシティ」という視点で自分の「研究」を見つめ直すことができたことで、自分の研究を再定義することができました。それは、認知症もLGBTも女性も包摂した、人の多様性を実現するために科学は何ができるかということだと思っています。




という話をスピーチしようと思ったのですが(実際にした)、芸術系の某教授の「私は神と融合したい」というスピーチにハマり過ぎて他の先生の話が全部持っていかれた放心状態でスピーチすることになりました(その後、芸術系の先生ほか、そんなにウケるか?と突っ込まれますが、単純に面白くてハマったのです。有名人のO先生もスピーチされてましたし、取材も入ってましたが、すいません。何も記憶に残っていません)


筑波大学 2017 BEST FACULTY MEMBER

http://www.tsukuba.ac.jp/public/statistics/pdf/h29bfm_pamphlet.pdf


スピーチ資料

https://www.slideshare.net/secret/HPfI48pgWkR3oF


閲覧数:150回0件のコメント

最新記事

すべて表示

TRP2022

TRP

bottom of page